有限会社イシイエンジニアリング

精密な模型が手軽に作れる!板金加工の技術を体験しよう

お問い合わせはこちら 商品購入はこちら

精密な模型が手軽に作れる!板金加工の技術を体験しよう

精密な模型が手軽に作れる!板金加工の技術を体験しよう

2023/12/05

板金加工の技術を利用した精密な模型が手軽に作れる!このような経験をしたことがあるだろうか?本記事では、皆さんに板金加工技術を身近に感じていただき、手軽に精密な模型を作ることができる方法をご紹介していきます。熟練の職人さんが行っているような技術を、自分の手でできる喜びをぜひ体験してみてください。

目次

    板金加工って何?

    板金加工とは、金属板を加工して製品を作り出すことを指します。精密板金加工業は、主に機械部品や電子部品などの精密な製品を製造しています。具体的には、パソコンの筐体やスマートフォンのボディなど、私たちの身近にある製品が挙げられます。板金加工には、金属切断や曲げ、溶接、表面処理、組立などの工程があります。精密な製品を作り出すために、作業現場では高度な技術と専用の機械装置が必要です。また、製品の品質に関わるため、作業現場では品質管理にも力を入れています。精密板金加工業は、機械や電子部品の高度化に伴い、ますます重要性を増しています。技術の進化や自動化の導入など、高度な生産体制を整えることが求められています。

    板金加工を使った精密な模型作成のメリットとは?

    板金加工は、金属製品を形成するために使用される一連のプロセスです。これらのプロセスは、切削、折り曲げ、溶接、研磨などを含むため、高い正確性と柔軟性が要求されます。 特に、板金加工技術は、精密な模型作成のために不可欠です。 精密金属模型は、高度な細部まで正確に再現されています。また、実物によく似た外観と品質を持っています。自動車や電気製品のデザインのように、より複雑な形状が必要な場合、板金加工は多くのメリットを提供します。 例えば、金属板材を熱加工することにより、正確で複雑な形状が作れます。また、CNC機械を使用して、精密な切削や溶接ができます。これにより、繊細で複雑な形状でも高い正確性を維持できます。 さらに、板金加工により、金属の種類や厚さの選択肢が広がります。これにより、デザインの幅が広がります。また、板金加工は、汎用品として生産されたパーツよりも高品質であり、耐久性に優れています。 これらすべてのメリットにより、板金加工は、精密模型の製造に必要不可欠な技術となっています。

    手軽にできる!初心者でも挑戦しやすい板金加工体験

    日本の精密板金加工業界は、世界でも高い評価を得ています。しかし、板金加工と聞くと、高度な技術や専門知識が必要なように思われがちです。そこで、初心者でも気軽に挑戦できる板金加工体験を紹介します。 初めての方には、まずはレーザーカット機で簡単なデザインを切り出すことから始めましょう。レーザーカットは精密度が高く、複雑な形状も簡単に切り出せます。完成した部品には繋ぎ目がなく、美しい仕上がりが特徴です。 また、曲げ加工体験もおすすめです。曲げ機を使って、板金の曲げ加工を簡単に体験することができます。曲げ加工は、板金加工の基本中の基本であり、スキルアップに欠かせない技術です。 板金加工は、クルマのボディパーツから、家電製品まで幅広い製品に使われています。初心者でも手軽に体験できる板金加工は、自身のアイデアや創造性を実現するための一つの手段として、興味を持つ人にはぜひ挑戦してほしいと思います。

    板金加工体験で使えるデザインソフトとその使い方

    精密板金加工業で必要なデザインソフトとしては、主に2種類あります。1つ目は2DCADと呼ばれる2次元設計ソフトで、代表的なものにはAutoCADがあります。このソフトは、平面図面を作成するためのもので、直線・円・曲線などの線を引き、寸法や角度を指定することができます。2つ目は3DCADと呼ばれる3次元設計ソフトで、代表的なものにはSolidWorksがあります。このソフトは、3Dモデルを作成するためのもので、立体的な形状を自由に作成することができます。また、このソフトには、板金加工に特化したモジュールがあり、曲げ加工や折り込み加工などが簡単に設計することができます。これらのソフトを使いこなすことで、正確で効率的な板金加工が可能になります。ただし、これらのソフトは初心者にとっては難しく、熟練技術者が多く必要とされています。

    板金加工体験で作成した模型の仕上げ方と完成品の保存方法

    精密板金加工業に関わる人々が板金加工体験を通じて作成した模型の仕上げ方と完成品の保存方法を学ぶことが重要です。模型はディテールが正確に再現された美しい仕上がりが求められます。模型に仕上げを施すために、磨き、グラインダーでの加工、塗装、エッチング、ニス塗りなどが必要になります。完成品は可能な限り直射日光の当たらない場所で保存することが理想的です。乾燥した場所に保管し、埃をかぶってしまわないようにカバーをかけるのが一般的な方法です。また、気温、湿度管理も大切な要素の一つです。正しい仕上げ方と保存方法によって、長期的に美しい状態を維持することができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。